かにくらぶろぐ

のんびりちまちま雑記

早寝早起きは充実感がすごい

こんにちは、かにくらです。

3時就寝、7時起床、不健康街道まっしぐらです。

f:id:mk03:20220112173854j:plain

分かります。分かります。

早寝早起きした方が良いなんてことは全員知っているんです。

子供の頃からずっと言われ続けてきたんですもの。

続いた試しこそないですが(´∵)

それでもこうして定期的に思い返す価値のあるステキ習慣だと思うんです。

夜更かしして後悔するループ

一日に満足できていないから、それを取り戻そうと夜更かししてしまうという説があります。

なんとなく共感する一方で「夜更かししたおかげで満たされた~」って感じたこともないです。

結局、日中に眠たくなって後悔しますが、その日もちゃんと夜更かしします。

なんで昼眠たいのに夜起きてられるんでしょうね。

困った体です。

まあそもそも全てに満足できる日なんてそうそうないわけで…

完璧に過ごせた日だって夜更かしは楽しいでしょうし。

いつだって自分で踏ん切りつけて布団に入るしかないんです。

満足度と結び付けたってなんにもなりませんわ!!!!!

早寝早起きの充実感

早寝早起きしましょう、バランスよく食べましょう、適度に運動しましょう…

どれも子供の頃から言われてきた、基本的かつ理想的な生活習慣なわけですよ。

できないわけじゃないけど、ただただ面倒くさいから続かないだけなんです。

でもちゃんと実行できたらメチャメチャ偉いです。

私は「いま自分ちゃんとしてる!」という実感をむさぼるためだけに早寝早起きしします。趣味がないのでそういう悲しきモンスターと化しました。

 

早起きしてできた朝の時間はテキトーに過ごしましょう。

f:id:mk03:20220112212009p:plain

決めた時間に起きていることが既に偉いんです。

仕事のある日はカフェのモーニングセットを食べてみてもいいですし、在宅ワークや休日の人はゲームするなりyoutube見るなり自由に過ごしましょ。

勉強だとか副業だとか言う人もいますけど、我々の目標はあくまで規則正しい生活リズム。そこまでしなくても充分です。

(勉強は投げだしたらもったいないですが、早寝早起きは投げ出してもノーダメージです)

続かなくてもいい

どうせ続かないと思いながらだっていいんです。

実際続かないのでね!

思い返した時にまた気合入れてやってみたらいいんです。

それくらい偉いのでね!!!