かにくらぶろぐ

のんびりちまちま雑記

地方のお土産って東京駅でも買えるんだね…!

こんにちは、かにくらです。

年末年始は福島県の実家に帰省しました。

f:id:mk03:20220117193723j:plain

2022年になりましたが、例の感染症はまた盛り返してしまっていますね…

なんとなく終息するムードもあったものの、まだまだ気が抜けません。

地元のお土産

みなさん、お土産は買われるでしょうか。

職場や友達に配るために買う方も多いと思いますが、私は買わないことが多いです。

特に職場で配るのって嫌なんです。荷物は増えるし、親しくない人とも話さなくちゃいけないし、ぶっちゃけそんな大したものでもないし…

逆に、ただ同じ会社にいるだけの人に何か貰っても別に嬉しくない(´∵)

仲が良ければアリですけどね!

 

友達に配るのも、また別のところでちょっと気を遣います。

帰省から戻って友達と会う予定を立てたとして、そんなに近い日程にしませんよね。私はしないんですよ。ぼっち気味だからかな…もしそんな友達がいたら大切にしてあげてください。多分すごく良い仲間なので。

それでもって例えば和菓子の消費期限なんて10日間くらいです。

だいたい消費期限が切れて自分で食べることになるんです。

 

私は結局『懐かしの味を自分が楽しみたい時』だけお土産を買っています。

通販でも買えるけど…

福島県の銘菓「ままどおる」はamazon等の通販でも購入できます。

お急ぎ便に対応していない+配送料が高いので使いませんが(´;ω;`)

東京でも売ってた!!

以前、水曜日のダウンタウンで「東京駅で買った八ッ橋を京都土産として配る」という荒業を見たことがあります。

それなら地方の銘菓も東京で買えるんじゃないの?と思い調べてみたら…

普通に買えるみたいです。

”商品名+東京”で検索すると簡単に取扱店を見つけられました。

物産展やアンテナショップが充実しているんですね。

今後、お土産を配りたい時は東京のお店で買えばいいやという発見でした。