かにくらぶろぐ

のんびりちまちま雑記

肝臓検査に引っかかり日記

こんにちは、かにくらです。

この前、健康診断を受けてきました。

f:id:mk03:20220130232521j:plain

過去最重量

まず体重が過去最重量でした。

ここ2年ほどは約54キロで安定していたハズなんですが、2021年後半にご飯をモリモリ食べたので順当に太りましたね。58キロになっていました。

まだまだ見た目で”太っている”とは思われない程度ですが、私自身ふとした時にぜい肉を感じることが多くなりました。アゴを引くと無様な感じになったり、しゃがんだ時に窮屈なような気がしたり…

 

実は2021年の10月にジムに入会したんです。

週2回(月8回)くらいで通えたらいいなと思って入会したんですが、もう既に月2回くらいになっちゃってますね。お金を払えばイヤでも続くと聞いたのに…飽き性なんですよねぇなんとも。

筋トレして代謝あげて良い感じになるぞー!と思っていたのに気がつけばズルズルとね。頑張ってる人は本当にすごい。私は食べる量だけいっちょまえに増えて、脂肪を蓄えて終わりですわ。お金を払って脂肪を買ってますわ。

肝臓E判定

かかか、肝臓の数値が基準値オーバーでE判定でした!!!

E判定:精密検査又は再検査が必要

ですって。CもDも飛び越えていきなりEですって。

肝臓ってお酒飲む人がひっかかるやつじゃないの!?

いやまあ全然飲まない訳じゃないけど、せいぜい週に1回か2回くらいです!それも2缶とかそんなもんです!

とりあえずデータを見てみると…AST、ALT、γ-GTが基準値越えとのこと。

さらに軽く調べてみるとどうやらASTとALTの比率が大切らしい…

AST計測値:61

ALT計測値:117

健康な人ではALTよりASTが高値を示しますが、肝障害の場合、ALTの方が高くなります。

出典:肝炎.net

肝障害の場合、ALTの方が高くなる

やっべ~。

とはいってもホラ、太ったせいとかそんなとこでしょ…?

肝臓さん大丈夫よね…?

返事して…?

たのむ…

いるか…

コムギ…

いますとも…

再検査

とりあえず再検査(採血)してきました。

あとはエコー検査を受けつつ再検査結果を聞くのみ!

異常が無かったらお酒飲んじゃうゾ☆

 

アッ食事と運動はちゃんとします…

脂質を控えてジム行きます…

1月最終日だしね…

ハヒュ